転職知識

  【看護師】未経験分野へのチャレンジを⽬指す転職 

看護師が未経験分野への転職を考える理由は、キャリアアップやスキルの習得、働く環境の変化、仕事への新たな挑戦などが挙げられます。本記事では未経験分野にチャレンジする転職のコツをご紹介します。

NSあやか
NSあやか

私は、ひと通り学んでこれ以上は変化がないと思って転職しました。

結果、同じ科なら学ぶ内容は同じだけど、その病院の手順や手技が独自なので変化を感じられました。

本記事で分かることは以下の通り。

1. 未経験分野へのチャレンジを⽬指す看護師転職 

1-1.未経験分野への転職を考える理由

看護師が未経験分野へ転職を考える理由は、個々の⽬標や志向によって異なるけど、様々な分野でスキルを磨き、キャリアアップを⽬指すことが主な理由です。 

なぜ未経験分野へ転職?

・看護師の需要が⾼まる中で、多様な分野での活躍が期待されている。

・異なる分野での経験が看護キャリアにつながる。

NSあやか
NSあやか

未経験なだけに勇気がいるけどなんとかなるよ。

NSさき
NSさき

経験してみないと自分の向き、不向きも分からないよね。

1-2. 未経験分野へ転職するメリットとデメリット

メリット

・新たなスキルや知識の習得が可能。

・キャリアの幅が広がる。

・新しい環境で働くことでの刺激。

NSさき
NSさき

分からないことだらけだから、必然的に勉強することになっちゃうのよね!

NSあやか
NSあやか

知識がついたら自信が出て、仕事が楽しくなり好循環になるのは間違いなし!

デメリット

・経験が浅いため、最初は⼾惑う。

・新しい環境での⼈間関係構築。

・必要な資格やスキルを取得するための努⼒が求められる。

NSさき
NSさき

分からないことが多いと、仕事中も常に調べてしまい時間がなくなるのよね・・

NSあやか
NSあやか

仕事が圧迫しちゃうけど地道に頑張ろう!

 1-3. 未経験分野へのチャレンジが成功する条件

・⾃分の⽬標や理想のキャリアを明確にする。

・未経験分野で求められるスキルや知識を積極的に習得する。

・転職活動を慎重に進め、⾃分に合った職場を⾒つける。 

NSあやか
NSあやか

あらかじめ準備する気持ちが必要ですね。

2. 未経験分野への転職準備 

2-1. ⾃⼰分析と⽬標設定

⾃⼰分析を⾏い、転職によって達成したい⽬標を明確にすることが、未経験分野への転職成功の鍵となります。

⾃⼰分析・目標設定のメリット

・⾃分の強み・弱みを把握し、向いている分野を⾒極めることができる。

・⽬標を明確にすることで、具体的な⾏動計画が⽴てやすくなる。

NSあやか
NSあやか

経験しないとなかなか分からないこともあるけど、しっかり考えるのがポイント。

2-2. 必要な資格やスキルの習得

未経験分野へ転職する際には、その分野で求められる資格やスキルを習得することが重要です。

資格・スキルの習得メリット

・資格やスキルを持っていることで、採⽤される確率が⾼まる。

・習得したスキルを活かすことで、業務遂⾏がスムーズになる。

NSさき
NSさき

事前に習得すると即戦力でなお良いけど、こだわらなくてもいいと思う。

NSあやか
NSあやか

働きながらでも取れるし、場合によっては病院から取得サポートもあるよね!

2-3. 未経験分野に関する情報収集

未経験分野への転職を検討する際には、その分野に関する情報を収集し、⼗分に理解することが⼤切です。

事前の情報収集のメリット

情報収集によって、⾃分がどのような環境で働くことになるのか把握できる。

分野に関する知識があることで、⾯接でアピールポイントにしやすい。

NSあやか
NSあやか

情報収集はかなり大事ね。最悪なことも事前に把握しておくべき。

NSさき
NSさき

働き出してギャップが激しいとやるせなくなり心が折れるよね・・

NSあやか
NSあやか

面接時にしっかり答えられるためにも情報収集は必要!

3.未経験分野で求められるスキルと知識 

3-1. コミュニケーション能⼒

看護師として未経験分野で働く際には、患者や他職種のスタッフと円滑にコミュニケーションを取る能⼒が求 められます。

コミュ力は避けられない!?

・看護師は患者や家族、医師や他の看護師と連携して業務を⾏うため、コミュニケーション能⼒が重要とされている。

NSあやか
NSあやか

科によって患者様の雰囲気が違うのが面白いです。

NSさき
NSさき

小児科は親とのコミュニケーションが必要だし、透析、産科、移植病棟などそれぞれのカラーがあるよね。

→ 未経験分野で働く看護師にとって、コミュニケーション能⼒は重要なスキルの⼀つです。楽しむ気持ちで構えよう! 

3-2. 柔軟な思考⼒

未経験分野で働く看護師には、柔軟な思考⼒が求められます。

自分を柔軟にしよう!

・異なる環境や業務内容に対応するため、柔軟な思考⼒が必要とされる。

NSあやか
NSあやか

実際に働かないと分からないし、柔軟な気持ちで学ぼう!

NSはな
NSはな

従来の⽅法に固執せず、新しい環境で柔軟に対応することで、未経験の分野での業務にも適応できました。

NSあやか
NSあやか

従来の方法に固執せず!とても大事なことね!

未経験分野で働く看護師にとって、柔軟な思考⼒は大切な気持ちであり、新しい環境や業務内容に適応できるよう素直になることが⼤切です。 

3-3. 新しい知識や技術の習得能⼒

未経験分野で働く看護師には、新しい知識や技術を習得する能⼒が求められます。

勉強は積極的な気持ちで!

未経験分野では、新たな業務や技術が必要とされることが多いため、学ぶ意欲と能⼒が重要とされる。

未経験分野で働く看護師にとって、新しい知識や技術の習得は重要なので、継続的な勉強を⼼掛けることが⼤切です。 

4. 未経験分野への転職活動 

4-1. 転職エージェントや求⼈サイトの活⽤

未経験分野への転職活動には、転職エージェントや求⼈サイトを活⽤することが効果的です。

転職エージェントが効果的な理由

・未経験分野における求⼈情報を効率的に集めることができる。

・未経験分野での転職に役⽴つアドバイスやサポートを提供してくれる。

NSあやか
NSあやか

本当に自分が紹介された方向で働きたいのか、自分の考えをまとめることで後悔しない転職へと繋がります。

未経験分野への転職活動では、転職エージェントや求⼈サイトを活⽤し、効率的に求⼈情報を集めることが⼤切です。 

最大手の転職エージェント

ナース人材バンク

レバウェル看護師

マイナビ看護師

「ナースではたらこ」

「看護roo!」

→ 転職エージェントは2〜3社登録するのが普通だが、最大手から1つは登録するのが王道。

転職エージェント選び参考:転職エージェントの失敗しない選び方を伝授!

4-2. 履歴書・職務経歴書の書き⽅

未経験分野への転職を成功させるためには、履歴書・職務経歴書を適切に書くことが重要です。

NSあやか
NSあやか

履歴書・職務経歴書において、前職で培ったスキルや経験をアピールにしながら、未経験分野への意欲を表現すると良いです。

4-3. アピールポイントの明確化

未経験分野への転職活動で成功するためには、⾃分のアピールポイントを明確にし、効果的にアピールすることが 重要です。

何をアピール?

⾃分の強みや独⾃性をアピールすることで、採⽤担当者に印象を残すことができる。

NSさき
NSさき

⾯接では前職で得たスキルを説明し、未経験分野であるがゆえの新たな視点を持ち込むことができるとアピールしました。

未経験分野への転職活動では、⾃分のアピールポイントを明確化し、効果的にアピールすることが採⽤の鍵となります。 

5. 未経験分野での⾯接対策 

5-1. ⾃⼰PRのポイント

未経験分野での⾯接では、⾃⼰PRを効果的に⾏うことが重要です。

ポイント

⾃⼰PRは、応募者が⾃分のアピールポイントを伝えるチャンスであり、採⽤担当者に印象を残すことができる。

未経験分野での⾯接では、⾃⼰PRを効果的に⾏い、採⽤担当者に⾃分の魅⼒を伝えることが⼤切で す。 

5-2. 質問への回答例

未経験分野での⾯接では、質問への適切な回答が求められます。

ポイント

⾯接での質問回答は、応募者の考え⽅や適性を判断する重要な要素。

NSりょう
NSりょう

⾯接で「未経験分野でどのように活躍できると思いますか?」という質問に対して、⾃分の前職で培った スキルや新しい環境に適応する⼒をアピールする回答をしました。

未経験分野での⾯接では、質問への適切な回答を⽤意し、採⽤担当者に⾃分の適性をアピールすることが⼤切です。

 5-3. 未経験分野への熱意を伝える⽅法

未経験分野での⾯接では、熱意を伝えることで、採⽤担当者に⾃分の意欲や適性をアピールすることが⼤切です。 

NSあやか
NSあやか

熱意を伝えることで、採⽤担当者に未経験分野への意欲や適性をアピールすることができると思っています。

NSりょう
NSりょう

「未経験分野に興味を持ったきっかけや、具体的な取り組み⽅」を説明して、熱意を伝えることができました。

6. 未経験分野へ転職する看護師の成功事例 

6-1. 事例1: 病棟からクリニックへ

病棟勤務からクリニックへ転職したNさんは、新たな環境で活躍し、キャリアアップに成功しました。

クリニックへ転職
クリニックでは、病棟とは異なる業務内容や患者との距離が近く、新たなスキルや知識を習得できる。

→結果的にクリニックでの勤務を通じて、患者とのコミュニケーションスキルを向上させ、専⾨性を⾼めることが可能です。

病棟からクリニックへの転職は、新たな環境でのスキルアップやキャリアアップが可能であり、未経験分野へのチャレンジが成功する事例です。 

6-2. 事例2: ⼀般病院から在宅ケアへ

⼀般病院勤務から在宅ケアへ転職した私は、地域密着型の看護業務に取り組み、⼈間関係のスキルを向上させることができました。

在宅ケアへ転職
在宅ケアでは、患者や家族との関わりが深く、地域とのつながりも重要であり、⼈間関係のスキルが求められる。
NSさき
NSさき

在宅は家にお邪魔するという性質から、なんとなく立場が低いと聞いたことが・・。

NSあやか
NSあやか

なくはないけど、患者と家族の人生観を見ることで、自分の人生を考えさせられて勉強になるよ。

→ 在宅ケアでの勤務を通じて、家族や地域と連携しながら患者のケアを⾏い、⼈間関係のスキルを向上させることができます。

⼀般病院から在宅ケアへの転職は、新たな環境で⼈間関係のスキルを磨くチャンスがあり、未経験分野へのチャレンジが成功する事例です。 

6-3. 事例3: 診療科を変える転職

診療科を変えて転職したKさんは、異なる診療科での勤務を通じて、幅広い知識やスキルを習得し、看護師としての専⾨性を⾼めることができました。

診療科を変えつつ転職
診療科を変えることで、異なる疾患や患者層に対応するスキルが⾝につき、看護師としての幅が広がる。

→ 例えば、循環器内科から⼩児科へ転職し、⼩児の特性に合わせた看護ケアやコミュニケーションスキルを習得可能です。

診療科を変える転職は、看護師としての専⾨性を⾼めるチャンスがあり、未経験分野へのチャレンジが成功する事例です。 

7. 転職後の適応とキャリアアップ 

7-1. 新たな職場での適応⽅法

新たな職場での適応は、積極的なコミュニケーションが鍵となります。

仲良くに越したことはない

・職場の雰囲気や業務内容に慣れるためには、コミュニケーション能⼒が重要である。

NSはな
NSはな

新たな職場で積極的に同僚とコミュニケーションを取り、⾃分の長所を理解し、適応することができまし た。

新たな職場での適応には、コミュニケーション能⼒が重要なので、積極的に会話すると良いです。 

7-2. 今後のキャリアプランの策定

未経験分野でのキャリアプランを策定する際には、⾃分の⽬標や強み、興味を考慮し、柔軟な計画を⽴てることが ⼤切です。

キャリアプランっている?

・⽬標・強み・興味を踏まえたキャリアプランは、モチベを維持しやすい。

・未経験分野でのキャリアプランには、柔軟性が求められる。

・状況に応じてプランを⾒直すことが重要。

NSはな
NSはな

未経験分野での勤務を通じて、⾃分の「⽬標・強み・興味」をもとにキャリアプランを策定。それに沿ってスキルアップを計画したよ。

NSあやか
NSあやか

素晴らしい!キャリアプランはモチベのためにも必要ね!

未経験分野でのキャリアプラン策定には、⾃分の⽬標や強み、興味を考慮し、柔軟な計画を⽴てることが重要です。 

8. 未経験分野で働く看護師のメンタルケア 

8-1. ストレス対策

ストレス対策として、適度な休憩や趣味の活⽤、仲間との情報交換が効果的です。

ストレス対策のポイント

・適度な休憩や趣味を通じて、リフレッシュすることがストレス緩和につながる。

・仲間との情報交換により相互⽀援ができ、ストレスを軽減することができる。

NSさき
NSさき

同じ勤務帯に話しやすい人が1人でも居てくれるだけでも精神的ストレスは減るよね。

NSあやか
NSあやか

積極的に話をかけて仲間を作ると気が楽になるね。

未経験分野で働く看護師のストレス対策として、休憩の有効活用や趣味の活⽤、仲間との情報交換が効果的です。 

NSさき
NSさき

お昼休みのコミュニケーションも大事。失敗したことや分からないことを聞いてもらうだけでも楽になる。

NSあやか
NSあやか

午後、頑張れる気になるよね!

8-2. ⾃⼰肯定感の向上

⾃⼰肯定感を向上させるためには、⾃分の成⻑や成功体験を振り返り、ポジティブな⾃⼰評価をすることが⼤切です。

幸せになるポイント

・⾃⼰肯定感が⾼いと、ストレスに対処しやすく、適応⼒も⾼まる。

・成⻑や成功体験を振り返ることで、⾃分の価値を再認識し、ポジティブな⾃⼰評価ができる。

NSさき
NSさき

慣れないうちは失敗ばかり気にしてしまいネガティブになりやすいかも・・

NSあやか
NSあやか

最初は低い目標を作って、クリアを繰り返すうちに自己肯定感が生まれるよ!

NSさき
NSさき

ポジティブな⾃⼰評価も大切ね。

未経験分野で働く看護師の⾃⼰肯定感を向上させるためには、⾃分の成⻑や成功体験を振り返り、ポジティブな⾃⼰評価をすることが⼤切です。 

NSあやか
NSあやか

できるスタッフと自分の違いを観察して真似るとなお良いです!

8-3. 職場のサポート体制を活⽤

サポート体制を活⽤し、適切なアドバイスや⽀援を受けることが、未経験分野での適応を促進します。

先人の支援を有効活用

・サポート体制を活⽤することで、悩みや不安を共有し、解決策を⾒つけることができる。

・適切なアドバイスや⽀援を受けることで、⾃⼰肯定感や業務遂⾏能⼒が向上する。

NSあやか
NSあやか

未経験分野での適応を円滑に進めるためにも、ヒアリングがあれば活⽤しましょう。

ヒアリングなどのサポート体制を活⽤し、適切なアドバイスや⽀援を受けることが、未経験分野での適応を促進します。

9. 転職のタイミング

転職のタイミングは、⾃分のキャリアやライフステージを考慮し、将来の⽬標に沿ったタイミングを選ぶことが重要です。

転職タイミングは大事?

・キャリアやライフステージに応じた転職タイミングが、適応やキャリアアップにつながる。

・将来の⽬標に沿ったタイミングで転職することで、モチベーションが維持されやすい。

NSあやか
NSあやか

私は2人目の子が中学生になった段階で夜勤も対応可能と判断し転職を決断しました。結果的にキャリアアップと給与アップができました。

未経験分野への転職を考える看護師は、⾃分のキャリアやライフステージを考慮し、将来の⽬標に沿ったタイミングを選ぶことが重要です。 

10. まとめ 

未経験分野へのチャレンジを⽬指す看護師転職の意義

・キャリアアップやスキルの多様化につながり、看護師としての視野が広がる。

・新しい知識や技術の習得により、看護師としてのスキルが向上する。

転職活動で重要なポイントと成功の秘訣

・⾃⼰分析、⽬標設定、適切な情報収集を行いアピールポイントを明確化。

・⾃分に合った未経験分野を⾒つけることで、転職活動がスムーズに進む。

・転職エージェント(参考記事)は有効なので登録する。

職場環境の適応にはキャリアプランを構築

・キャリアプランはモチベ維持にも重要

未経験分野での適応には、新たな職場でのスキルアップ、キャリアプランの策定が⼤切です。

NSあやか
NSあやか

まず、自分ができないことと得意なことを1つずつ挙げてみて!できないことは今の職場でどう対応するべきか考えて行動すると自然に適応できると思うし、得意なことは自信を持ってアピールすれば頼られる存在に!

本記事を通じて、未経験分野への転職を考える看護師が、転職活動やキャリア構築に役⽴つ情報を得ることができれば幸いです。最後に、未経験分野での転職には挑戦や困難が伴うこともありますが、その先にある成⻑やキャリアアップの機会を忘れずに、転職活動に取り組んでください。

というわけで今回は以上です。

あれ?こんな求人もあるの?

-転職知識