転職知識

転職時の年齢・経験に応じたアドバイス

年齢や経験は、転職時に求められるスキルや求人の選び方に大きく影響します。勤続年数が長いほど、転職先での給与や待遇が良くなる傾向がありますが、年齢が上がると転職が難しくなることもあります。

NSさき
NSさき

市立病院とか公務員系は年齢制限があるよね。

NSあやか
NSあやか

訪問看護も体力が必須。以前、職場で社長が面接者の年齢を見て悩んでいた。

NSりょう
NSりょう

デイサービスなど幅を広げて探せば見つけやすいです。

年齢や経験によって、転職活動の進め方や転職先の選び方が変わるため、自分に合ったアドバイスを参考に転職活動を進めましょう。

各年齢層・経験に応じた転職のポイント

年齢や経験に応じて、転職のポイントは異なります。例えば、20代の看護師はキャリアアップやスキル向上を目指すことが多く、30代以上の看護師は働きやすい環境や待遇改善を重視する傾向があります。

NSさき
NSさき

私は20代の頃、専門性を高めるために大学病院へ転職しました。

NSあやか
NSあやか

私は30代の頃に、子育てと両立できる職場を求めて、クリニックへ転職したよ。

年齢や経験に応じた転職のポイントを押さえ、自分に合った転職先を見つけましょう。

20代看護師の転職アドバイス

20代看護師が転職を検討する理由は、キャリアアップやスキルアップを目指すことが多いです。

キャリアアップとスキルアップの違い
キャリアアップ:転職や昇格等で経歴を上げること。
スキルアップ:個人の技術を鍛えて能力を上げること。
NSはな
NSはな

自信がついて他のチャレンジがしたくなりました!

NSあやか
NSあやか

他の施設の条件がついよく見えてしまうので慎重にね。

若い看護師は、将来的なキャリア形成のために、専門性を高めたり、新しい分野に挑戦したりすることが一般的です。

20代看護師 転職先選びのポイント

キャリアアップやスキルアップができる環境を重視すること。

→ 20代看護師は、自分のキャリアアップやスキル向上ができる職場を選ぶことが重要です。教育体制や研修制度が整っている職場を選びましょう。

20代看護師の転職成功事例

Hさんは、20代後半で専門性を高めるために大学病院へ転職を希望していました。自己分析を行い、自分の強みや希望条件を明確にした上で、転職エージェントを活用し、希望する大学病院への転職を成功させました。

→ 20代看護師が転職を成功させるためには、自分の目標や希望条件を明確にし、効果的な転職活動を心がけることが重要です。

\ 求人数は業界最大級! /

「ナース人材バンク」を見る

キャリア・スキルアップに詳しい担当者が多数在籍

30代看護師の転職アドバイス

30代看護師が転職を検討する理由は、働きやすい環境や待遇改善を求めることが多いです。家庭環境や子育てとの両立、長期的なキャリアを見据えた職場選びが重要となります。

NSあやか
NSあやか

実際に私も子供中心で考えました。

30代看護師 転職先選びのポイント

働きやすさや待遇面を重視し、自分のライフスタイルに合った職場を選ぶ。

→ 30代は家庭や子育て、将来的なキャリア形成など、多くの要素を考慮して職場選びをする必要があります。

NSあやか
NSあやか

子育て中に働けることは良いけど、子供との時間が減るよね。

NSさき
NSさき

子供が大きくなった時に、もっと一緒にゆっくり過ごしておくべきだったと後悔。

NSあやか
NSあやか

子供が病気の時に休みやすい環境は大切よね。

30代看護師の転職成功事例

Kさんは、30代で家庭との両立を考慮し、働きやすい環境と待遇改善が期待できる病院への転職を希望していました。転職エージェントを活用し、自分の希望条件に合った病院への転職を成功させました。

30代看護師が転職を成功させるためには、自分のライフスタイルや将来的なキャリアプランを考慮した転職活動が重要です。

NSさき
NSさき

レバウェル看護には子育て支援に強い担当者がいました。

\ 最大手クラスの転職エージェント /

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を見る

関東・関西・東海(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡)に特化!

40代看護師の転職アドバイス

40代看護師が転職を検討する理由は、キャリアの幅を広げたり、リーダーやマネージャーとしての役割を果たすことが多いです。経験を活かしたキャリアアップやリーダーシップを発揮できる職場探しとなります。

NSあやか
NSあやか

私は子育てが終わり、また一から勉強するつもりで集中治療室へ転職。

40代看護師 転職先選びのポイント

自分の経験やスキルを活かせる職場を選ぶ。

→ 40代看護師は、これまでの経験やスキルを活かし、リーダーシップやマネジメントを発揮できる職場が求められます。

40代看護師の転職成功事例

Nさんは、40代で自分の経験を活かし、看護師チームのリーダーとしての役割を求める病院への転職を希望していました。転職エージェントを活用し、自分の希望条件に合った病院への転職を成功させました。

40代看護師が転職を成功させるためには、自分の経験やスキルを活かせる職場を見つけることが重要です。

NSさき
NSさき

ナース人材バンクは求人数が圧倒的なので外せないでしょう。

\ 最大手クラスの転職エージェント /

「ナース人材バンク」を見る

求人数は業界最大級!

50代以上の看護師の転職アドバイス

50代以上の看護師が転職を検討する理由は、キャリアの再編や働き方の変更、自己実現の追求などが挙げられます。これまでの経験や知識を活かし、達成可能なキャリアパスや働き方を模索されています。

50代看護師 転職先選びのポイント

自分の経験や知識を活かしつつ、体力が追いつく職場を選ぶ。

→ これまでの経験や知識を活かし、達成可能なキャリアパスや働き方を模索することが重要です。

50代以上の看護師の転職成功事例

Mさんは、50代で自分の経験を活かし、緩和ケア専門の病院への転職を希望していました。転職エージェントを活用し、自分の希望条件に合った病院への転職を成功させ副部長に昇任しました。

→ 50代以上の看護師が転職を成功させるためには、自分の経験や知識を活かせる職場を見つけることが重要です。

50代の求人数は少なくなってくるので、業界でも求人数が最も多いナース人材バンクで相談するのがベストです。

経験年数別の転職アドバイス

新卒・未経験看護師の転職ポイント

新卒・未経験看護師には、実務経験が少ないため、研修制度が充実した職場でスキルを身につけることが重要です。

新卒看護師 転職先選びのポイント

研修制度が充実した職場を選ぶ。

NSあやか
NSあやか

何科が自分に適してるか知るためにも、総合病院の就職は一度しておくことを勧めます。

中堅看護師(5年~10年経験)の転職ポイント

中堅看護師は、一定の経験を積んでいるため、キャリアアップや専門分野への進出を考慮することが重要です。

中堅看護師 転職先選びのポイント

キャリアアップや専門分野への進出を考慮する。

ベテラン看護師(10年以上経験)の転職ポイント

ベテラン看護師は、豊富な経験と専門知識を持っているため、リーダーシップやマネジメント能力を発揮できる環境で働くことが重要です。

ベテラン看護師 転職先選びのポイント

自分の専門知識やスキルを活かせる職場を選び、リーダーシップやマネジメント能力を発揮できる環境を探す。

転職準備と活動のポイント

必要な資格やスキルの習得

転職活動において、必要な資格やスキルを習得することが有利となります。転職先で求められる資格やスキルを持っていることで、採用される確率が高まります。

転職エージェントや求人サイトの活用

転職エージェントや求人サイトを活用することで、適切な転職先を効率的に見つけることができます。転職エージェントや求人サイトは、多くの求人情報を取り扱ったノウハウから、自分に合った求人を担当が提案してくれます。

※ 最大手の転職エージェントTOP3

まとめ

新たな職場での適応やキャリア構築を意識することが、看護師としての成長につながります。それぞれの年齢・経験に応じた転職アドバイスを参考に、自分に合った職場を見つけ、働きやすい環境を実現しましょう。

NSあやか
NSあやか

1番は自分の気持ちです。しっかりと自己分析をした上で転職エージェントのアドバイスを聞こう!

NSさき
NSさき

アドバイスに流されて自分を失うと満足のいく転職に繋がらないので注意です!

参考:転職エージェントの失敗しない選び方を伝授!

それぞれの年齢・経験に応じたポイントを押さえることで、自分に合った転職活動が可能になります。また、転職後の適応方法や異なる環境でのスキルアップ、今後のキャリアプラン策定にも注意を払い、看護師としての成長を目指しましょう。

-転職知識