転職知識

看護師の転職における履歴書・職務経歴書の作成

1.履歴書の基本情報と注意点

1-1. 写真の選び方と注意事項

適切な写真は、第一印象を良くし、採用担当者の印象に残るため重要です。

写真
笑顔であること、清潔感がある服装、無難な背景色(白・グレー)が好ましいとされています。

第一印象は面接の結果に影響を与えると言われており、履歴書の写真がその印象を左右します。

1-2. 基本情報の記載方法とポイント

基本情報は、簡潔かつ分かりやすく記載することが重要です。基本情報が読みやすいことで、採用担当者が素早く評価しやすくなります。

氏名・住所欄のポイント

氏名や住所のフリガナなど細かいところにも気を遣い、氏名は程よく大きく書きましょう。

1-3. 志望動機の書き方と工夫

志望動機は、自分がその職場でどのように活躍できるかを具体的に述べることが重要です。採用担当者に自分の強みや適性を伝えるつもりで書きましょう。

 志望動機のポイント

自分が過去にどのような経験を活かせるか、将来どのような成長が期待できるかなどを記載します。

2.職務経歴書の書き方とポイント

2-1. 職務経歴書の目的と重要性

職務経歴書は、自分の職歴やスキルを詳細に示し、採用担当者に適性を理解してもらうための重要なツールです。履歴書だけでは伝えきれない自分の職歴やスキルを具体的にアピールすることができます。

職務経歴書のポイント

業務内容や達成した成果、取得資格や研修経験など、自分の経歴を詳細に記載することでアピールできます。

2-2. 職歴の記載方法と書き方のコツ

職歴は、わかりやすく簡潔に記載し、業務内容や達成した成果を強調することが重要です。職歴の記載を分かりやすくすることで、採用担当者が評価しやすくなります。

職務経歴書の書き方のコツ

職歴の期間や業種、職種を明記し、具体的な業務内容や成果を箇条書きで簡潔に記載します。

2-3. 資格やスキルのアピール方法

資格やスキルは、その職場でどのように活かせるかを具体的に述べることが重要です。具体的な資格やスキルのアピールは、採用担当者に自分の適性や強みを伝えることができます。

資格やスキルを活かした過去の実績や、その職場でどのように活用できるかを記載しましょう。

3.看護師の転職における履歴書・職務経歴書の添削方法

3-1. 添削のポイントと注意事項

添削は、他者の意見を取り入れることで、客観的な視点からの改善が可能です。他者の意見やアドバイスを参考にすることで、自分では気付かない誤りや改善点を見つけることができます。

添削のポイント

分かりやすさ、情報の正確さ、自分の強みや適性が伝わるかどうかを再確認する。

添削は客観的な視点からの改善が可能であり、他者の意見を取り入れることが重要です。

他者の意見とは?
同僚や友人、専門家などからフィードバックのこと。

3-2. 転職エージェントを利用した添削サービスの活用

転職エージェントの添削サービスを活用することで、専門的な視点からのアドバイスを得られ、履歴書・職務経歴書の質を向上させることができます。

転職エージェントは、転職市場のトレンドや求められるスキルに精通しており、適切なアドバイスが期待できます。

実際に転職エージェントによる添削サービスを利用し、履歴書・職務経歴書の改善点を見つけ、より良いものに仕上げましょう。

4.履歴書・職務経歴書で差別化を図る方法

4-1. 独自性をアピールするポイント

独自性をアピールすることで、他の看護師と差別化し、採用担当者に印象に残ることができます。

差別化のポイント

自分の独自の良い経験や特技、趣味をアピールする。

独自性がある履歴書・職務経歴書は、他の応募者との差別化が図れるため、採用担当者が注目しやすくなります。

4-2. 他の看護師との違いを明確にする方法

他の看護師との違いを明確にすることで、自分の強みや特徴をアピールできます。

違いを明確にする例

他の看護師と比較して独自の経験やスキル、専門性を持っている場合、それらを強調して記載しましょう。

他の看護師との違いを明確にすることで、採用担当者が自分の強みや特徴を理解しやすくなります。

4-3. 自分の強みを最大限に活かす書き方

自分の強みを最大限に活かす書き方をすることで、採用担当者に自分の適性や適職を理解してもらいやすくなります。

自分の強みを活かす例

過去の実績や経験を具体的に記載し、それらがどのように今後の職場で活かされるかを明示することで、自分の強みをアピールできます。

自分の強みを最大限に活かす書き方で、適性や適職が伝わる履歴書・職務経歴書を作成しましょう。

5.よくある失敗例と対策

5-1.良くある失敗例

履歴書や 職務経歴書の失敗例として、具体的な内容や成果が不明瞭であることです。具体的な業務内容や成果が不明瞭だと、採用担当者が自分の適性やスキルを理解しにくくなります。

対策

情報の正確性を確認し、分かりやすい言葉で記載すること。

具体的な業務内容や達成した成果を明確に記載し、自分の強みをアピールしましょう。

5-2. チェックポイントと最終確認方法

チェックポイントとして、情報の正確性、分かりやすさ、独自性を確認し、最終的に他者の意見も参考にしましょう。

チェックポイント

自分で読み返すだけでなく、他者にも意見を求めることで、客観的な視点からの改善が期待できます。

作成した様式を再確認することで、履歴書・職務経歴書の質が向上し、採用担当者に好印象を与えることができます。

6.まとめ

アピールポイントや書き方のコツを理解し、自己PRを最大限に活かすことで、印象に残る履歴書・職務経歴書を作成する。

添削や対策を行い、他の看護師と差別化を図ることで、転職成功の確率を高めることができる。

以上の要点を踏まえ、看護師の転職において、履歴書・職務経歴書の重要性を理解し、アピールポイントや書き方のコツを活用して自己PRを最大限に活かしましょう。また、添削や対策を行い、他者からの意見も取り入れて、履歴書・職務経歴書で差別化を図り、転職成功に繋げましょう。

というわけで今回は以上です。

-転職知識