転職知識

ライフスタイル変化に伴う看護師転職

看護師としてのキャリアを積む中で、私生活の変化は避けられません。結婚、出産、子育て、親の介護など、ライフスタイルの変化は転職を考える大きな要因となります。特に看護師はシフト制であり、勤務時間や勤務形態が厳しく、ライフスタイルの変化に柔軟に対応するのが難しい職種の一つです。

子育てで夜勤が難しくなったけど、転職した方がいい?

看護師転職の理由で多いのが、ライフスタイル変化(結婚や子育て)による理由です。

ライフスタイル変化と看護師転職

看護師の職場は病院だけではありません。クリニック、訪問看護ステーション、企業の保健室など、多様な働き方が選択できる環境が整ってきています。これらの職場では夜勤がなかったり、固定の勤務時間や週休二日制を導入している場合が多く、ライフスタイルの変化に合わせて働き方を選択することが可能となっています。

NSさき
NSさき

就職難の時代だったけど、看護師は働く場所や働き方を選べる状況でした。ほんま感謝です。

NSあやか
NSあやか

私も結婚・出産・子育てと3回の転職をしました。

大病院だと配属を外来に変えてくれるなど対応してくれることもあるが、そうでないなら転職を視野に入れることになります。

ライフスタイルに合わせた転職先の選び方

転職先を選ぶ際には、自身のライフスタイルに合わせた働き方ができるかどうかを考えることが重要です。たとえば、子育て中の看護師であれば、託児所が完備されている病院や、週休二日制で勤務時間が短いクリニックを選ぶと良いでしょう。また、自宅近くの職場を選ぶことで、通勤時間を短縮し、プライベート時間を確保することも可能です。

NSあやか
NSあやか

小さい子供の準備は時間がかかるし、予定通りに出発できないこともあるので、自宅近くは助かります。

NSさき
NSさき

自転車通勤が最も楽よね。車は駐車場代がかかることがほとんど・・

転職活動を進める上で、ワークライフバランスを重視することが大切です。求人情報を見る際には、給与や待遇だけでなく、勤務時間や休日、教育制度などもしっかりと確認しましょう。また、転職エージェントを利用することで、自分の希望に合った職場を効率的に見つけることができます。

参考:看護師の転職サイトおすすめランキング【失敗しない選び方を伝授!】

転職活動の計画と準備

転職を成功させるためには、計画的な行動が求められます。まずは、自身のライフスタイルと将来の目標を明確にし、それに基づいた求人情報の収集を行いましょう。また、自分のスキルや経験を整理し、それらが新しい職場でどのように活かせるかを考えることも重要です。

転職エージェントとの連携も大切なポイントの一つです。エージェントは多くの求人情報を把握しており、自分一人では見つけにくい求人情報を紹介してくれます。また、面接対策や書類作成のアドバイスもしてくれるので、転職活動をスムーズに進めることができます。

面接対策とワークライフバランス

面接では、自身の経験やスキルをアピールするだけでなく、自身のライフスタイルに合った働き方を求めていることを伝えることが重要です。しかし、その際には「自分中心」の発言にならないように注意しましょう。

自身のライフスタイルに合わせた働き方を通じて、どのように職場に貢献できるかをアピールすることが大切です。

ワークライフバランスを重視した面接対策としては、求人情報で確認した勤務時間や休日、教育制度などについて具体的に質問することも効果的です。これにより、自身が求める働き方が実現可能な職場かどうかを見極めることができます。

ライフスタイル変化と転職成功事例

次に、ライフスタイル変化による転職成功事例をいくつかご紹介します。

【事例1】結婚を経て地元へ

結婚を機に地元に戻りたいと考え、地元のクリニックへ転職することにしました。転職先では週休二日制を導入しており、家庭と仕事を両立することができています。また、地元で働くことで、地域医療に貢献する喜びも感じています。

【事例2】子育てがしやすい病院へ

子供が小さいため、フルタイムで働くことは難しいと感じていましたが、新しい職場では勤務時間やシフトに配慮してもらい、子育てとの両立が可能となりました。託児所完備の病院であり、同じように子育てをしながら働く同僚が多く、相談できる環境があることも大きな支えとなっています。

これらの成功事例から分かるように、転職はライフスタイルの変化に対応するだけでなく、自身のキャリアに新たな可能性をもたらすきっかけとなります。そのため、転職活動を通じて、自分自身の成長や新たなチャレンジを期待することも重要です。

転職後の新生活とワークライフバランス

転職を成功させた後も、新しい生活に適応するためには時間が必要です。新しい職場のルールや文化、人間関係などについて理解し、自分の役割を見つけることが求められます。

NSあやか
NSあやか

仕事の内容やスキル要求も変わる場合があるため、新たな学びを積極的に取り入れることが大切です。

新しい職場でのワークライフバランスの維持には、自身の働き方や時間管理に対する意識が重要となります。仕事とプライベートの時間を明確に分け、休日はしっかりとリフレッシュすることも大切です。また、自身の体調や心の状態にも気を配り、無理のない働き方を心掛けましょう。

看護師の働き方改革とライフスタイル変化

看護師の働き方改革は、看護師自身の働きやすさを改善するだけでなく、医療の質向上にも寄与します。政府や医療機関でも、看護師の働き方改革に向けた取り組みが進められています。

働き方改革に向けた取り組み

  • 勤務時間の短縮
  • 休日の確保
  • 育児や介護との両立支援

また、個々の看護師が自分自身の働き方を見直すことも、働き方改革の一環と言えます。自分にとって最適な働き方を見つけ、それを実現するための行動を起こすことが大切です。それが転職であったり、現職での働き方の改善であったりする場合もあります。

まとめ

看護師という職業は、ライフスタイルの変化によって働き方を見直す必要がある職種です。しかし、それは転職を通じて新たな可能性を見つけるきっかけでもあります。自分自身のライフスタイルや将来の目標を明確にし、それに合った働き方を選択することで、より充実したキャリアを築くことができます。

2019年に施行された働き方改革は看護師自身の働きやすさを改善するだけでなく、医療の質向上にも寄与します。政府や医療機関の取り組みを活用しつつ、自分自身の働き方を見直すことで、より良い働き方を追求することが求められます。

以上、ライフスタイルの変化と看護師転職について解説しました。この情報が皆様の看護師としてのキャリア形成の一助となれば幸いです。

-転職知識