転職知識

看護師以外の職種への転職

「看護師から別の職種へ転職を考えることは、キャリアの選択肢を広げる一つの方法です。看護師としての専門知識やスキルを活かしながら、新たな働き方やキャリアを築くことが可能です。しかし、その一方で、どのような職種に転職すべきか、転職活動はどのように進めれば良いかなど、不安や疑問を抱く方も多いでしょう。

今までの経験を活かして看護師以外の就職ってできる?

本記事では、看護師から別職種への転職を考える理由から、転職を成功させるためのポイントまで、詳しく解説します。

看護師から別職種への転職を考える理由

働き方に対する悩みとキャリアチェンジの動機

看護師として働くことはやりがい等の魅力がありますが、同時に厳しい労働環境や心身の負担が伴うことも事実です。厚生労働省の調査によると、看護師の離職率は約10%であり、そのうち約6%が職種変更のためと報告されています。このような働き方に対する悩みや、自身の生活スタイルや価値観に見合ったキャリアを追求することが、看護師から別職種への転職を考える大きな動機となっています。

NSりょう
NSりょう

看護師以外に転職した人っている?

NSあやか
NSあやか

役所の認定調査員、CA、訪看立ち上げって人がいたな〜

NSさき
NSさき

私の周りでは、パン屋、ファイナンシャルプランナーになった人がいた!

看護師のスキルを活かす新たな職種

看護師は、医療知識だけでなく、コミュニケーション能力やチームワーク、緊急時の判断力など、多岐にわたるスキルを持っています。これらのスキルは、看護業界だけでなく、他の職種でも高く評価されるものです。医療系の企業やウェルネス業界、教育機関など、看護師のスキルを活かせる職種は多く存在します。

NSあやか
NSあやか

医療系なら看護学校の講師や修学旅行の付き添いNSやってる子いました。

看護師が転職を検討する職種とその活躍の場

医療系の職種

看護師から転職を考える際に最も近い分野となるのが、医療系の職種です。看護師の持つ医療知識や臨床経験を活かしやすく、また、医療業界の動向や専門性を理解していることから、スムーズに転職が可能です。たとえば、製薬会社での医薬品情報提供者(MR)や、病院の管理職、医療コンサルタントなどが考えられます。

ウェルネス・ビューティ業界

ウェルネス・ビューティ業界も看護師からの転職先として注目されています。人々の健康意識の高まりから、看護師の持つ医療知識や健康管理のスキルが求められています。

ウェルネスとは?

「身体的・メンタル・環境から健康を目指す過程」のこと。

→ エステティックサロンのカウンセラーや、フィットネスクラブのインストラクター、健康食品の開発など、多様な職種が存在します。

企業や教育機関

企業の保健師や、学校の保健教諭も、看護師から転職を考える方に人気の職種です。これらの職種では、健康管理や予防医学に関する知識が求められます。また、企業や教育機関で働くことで、看護師としての経験を活かしながら、よりワークライフバランスを重視した働き方を実現することが可能です。

医療コーディネーター

医療コーディネーターは、患者と医療スタッフとの間でコミュニケーションをとり、適切な医療サービスを提供する役割を果たします。看護師の経験やスキルを活かし、患者のニーズに応じたサービスを提供することが可能です。

メディカルライター

メディカルライターは、医療に関する情報を正確に伝える仕事です。製薬会社や広告代理店、出版社などで働くことが可能で、看護師の持つ豊富な医療知識を活かし、医療情報をわかりやすく伝えることが求められます。

クリニカルリサーチアソシエイト(CRA)

クリニカルリサーチアソシエイト(CRA)は、新薬の開発に関わる臨床試験の進行管理を担当します。看護師の経験が生かされ、特に患者とのコミュニケーションスキルや、正確な記録管理能力が必要とされます。

転職準備と自己分析

転職活動を始める前に、自身のスキルや経験を棚卸し、どのような職種に興味があり、自分がどのような働き方を望んでいるのかを明確にすることが重要です。

NSさき
NSさき

若い頃は疲れ知らずだけど、年齢を重ねると体力が追いつかない。

NSあやか
NSあやか

加齢時の勤務を考えるのも大切ね。

スキルと経験の棚卸しと志向の見極め

まずは、自身が持っているスキルや経験をリストアップしましょう。看護師としての専門知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力や問題解決能力などのソフトスキルも重要です。そして、それらのスキルや経験を活かせる職種は何か、自分自身で調査するとともに、転職エージェントなどのプロの意見も参考にしてみてください。

必要な資格やスキルの習得

次に、目指す職種に必要な資格やスキルがあるかを調べ、必要であれば習得する計画を立てましょう。例えば、医療コーディネーターや保健師などは特定の資格が必要となります。また、英語力が求められる職種も多いため、必要であれば語学学習も視野に入れると良いでしょう。

NSさき
NSさき

英語の勉強はしておくべきだったな〜

NSあやか
NSあやか

海外留学して国際ライセンスも取れるし!

NSさき
NSさき

確かに!海外でのNS経験のポイントは高いよね。

転職活動のポイント

転職活動には、適切な情報収集と自己PRが重要です。

求人情報の収集と応募書類の作成

まずは、自身が希望する職種の求人情報を収集しましょう。転職サイトや転職エージェントを活用すると、自分では見つけられない求人情報を得ることができます。また、履歴書や職務経歴書の作成にも時間と工夫が必要です。看護師としての経験を具体的に、かつ分かりやすく書くことで、新たな職種での活躍の可能性をアピールできます。

NSさき
NSさき

マイナビ看護は他職種にも強いのでオススメです。

面接対策と自己PR

面接では、自己PRや志望動機の説明が重要になります。看護師としての経験やスキルをどのように活かし、新たな職種でどのように貢献できるかを明確に伝えましょう。また、自身の価値観やキャリアビジョンについても話すことで、人物像を理解してもらうことができます。

転職後の適応とキャリアアップ

新たな職場での成功には、適応能力とスキルアップが不可欠です。

異業種への適応方法とスキルアップ

新たな職種に転職した場合、業界や職種特有の知識やスキルが必要となります。入社後は、積極的に学び、成長する姿勢を持つことが大切です。また、異なる背景を持つ同僚と円滑にコミュニケーションを取るためには、柔軟性と理解力が求められます。

今後のキャリアプランの策定

転職後も、自身のキャリアについて考え続けることが重要です。自分がどのようなスキルを身につけ、どのように成長したいのかを明確にし、それに向けたアクションプランを作ると良いでしょう。

転職成功事例とそのポイント

看護師から別職種への転職成功事例を見てみましょう。

別職種への転職事例と学ぶべきポイント

例えば、看護師から医療業界の営業職に転職した例があります。看護師としての経験を活かし、医療機器の提案を行う営業職に転職。その結果、看護師時代に得た医療知識と人間関係スキルが大いに活かされ、営業成績を伸ばすことができました。この例から学べるポイントは、自身の経験やスキルが新たな職種でどのように活かせるかを具体的に理解し、それを自己PRとして伝えることが、転職成功の一因となるということです。

転職後の活躍方法

転職後の活躍には、自身の能力を最大限に活かしつつ、新たな環境に適応することが重要です。また、自己成長に向けて常に学び続ける姿勢を持つことも大切です。看護師から別職種への転職では、医療知識や対人スキルを活かしつつ、新たな職種で求められるスキルを身につけることが求められます。

看護師以外の職種への転職のメリット・デメリット

転職には必ずメリットとデメリットがあります。それを理解した上で転職を決断することが大切です。

仕事内容や働き方の違い

新たな職種では、看護師時代とは異なる仕事内容や働き方が待っています。それは新たな挑戦と成長の機会をもたらしますが、一方で未知の領域への不安も伴います。しかし、その不安を乗り越えられるのが、転職を成功させるための一つの要素と言えるでしょう。

給与や福利厚生の変化と転職リスク

転職によって給与や福利厚生が変わることもあります。また、新たな職種になじむまでの時間や、その間の精神的な負担も考慮しなければなりません。しかし、これらのリスクを理解し、対策を立てることで、転職を一つのキャリアアップの機会に変えることができます。

異業種での人間関係の築き方

転職に成功した後も、新たな職場での人間関係の築き方は重要な課題となります。

コミュニケーションスキルの活用

新たな職場での成功には、円滑なコミュニケーションが不可欠です。

看護師として培ったコミュニケーションスキルを活かし、他職種のメンバーとも効果的に意思疎通を図ることが求められます。

チームワークと相互理解の重要性

また、異なるバックグラウンドを持つメンバーと協力して仕事を進めるには、チームワークが必要です。互いの専門性を理解し、尊重することで、更なる成果を生み出すことができます。

看護師から別職種への転職を後押しする要素

転職を後押しする要素として、社会のニーズや看護師のスキル評価、そして職種変更によるキャリアの展開が挙げられます。

社会のニーズと看護師のスキル評価

近年、高齢化社会や多様化する健康課題に対応するため、看護師の専門性やスキルが高く評価されています。これは、看護師が他職種に転職する際の大きな後押しとなります。

職種変更によるキャリアの展開

また、職種を変えることで、新たな視点やスキルを身につけ、より幅広いキャリアを築くことが可能となります。これは、自身の成長だけでなく、看護師としての経験を活かした新たな価値の創出にもつながります。

NSあやか
NSあやか

看護師は稼いで資格を取りやすく、いろいろなことに挑戦できるのが魅力的。

NSさき
NSさき

看護師に戻りたくなったら、再就職にも困らないよね!

まとめ

看護師から別職種への転職を検討する際には、自身のスキルや経験、そして目指す職種への適性や志向をしっかりと理解することが大切です。その上で、転職活動を行い、成功した後も新たな環境に適応し続けることが求められます。

記事のポイント

  • 看護師スキルは他職種でも活きる
  • 転職前に自己分析をする
  • 必要なスキルの取得も検討
  • 看護師への再就職は困らない

転職はリスクを伴いますが、それを上手く乗り越えることで、新たなキャリア展開の機会ともなります。そのためには、社会のニーズや看護師のスキルがどのように評価されているかを理解し、それを活かす方向での転職を考えることが大切です。

-転職知識