転職知識

聞いておきたい!訪問看護師への転職アドバイス【経験者が語る】

看護師としての働き方は多種多様であり、病院勤務だけが看護師の働き方ではありません。その一つが「訪問看護師」です。一体、訪問看護とは何か、どのような仕事内容なのか、転職を考える上でのポイントは何か。これらについて詳しく解説していきます。これから訪問看護師への転職を考えている方、看護師として働き方を見直したい方の参考になれば幸いです。

状態観察はともかく、訪看って他にどんなことをするのか想像つかないから不安・・

私の実経験から、このようなお悩みを解決する記事にしたいと思います。

※ 訪問看護師に強い転職エージェントTOP3

訪問看護とは?転職を検討する人へ

訪問看護とは、患者の自宅や施設を訪問し、医師の指示のもとに看護やリハビリテーションなどを行うサービスのことを指します。通院が困難な患者さんの自宅に直接訪れ、必要なケアを提供します。訪問看護師は、看護師としての専門知識を活かしながら、地域密着型の医療サービスを提供します。

訪問看護のケア例

・点滴

・内服薬管理

・褥瘡処置

・保清

・胃ろう、ストーマ管理

・排便コントロール

など・・

NSあやか
NSあやか

上記以外にも色々あるけど、全て医師の指示が必要です。

訪問看護師の特徴として、医療機関と患者さんの間に立ち、患者さん一人ひとりのライフスタイルや状況に合わせた看護を提供することが挙げられます。また、自身の専門知識を活用しながら、地域医療の一環として活動します。

訪問看護師のスケジュール例

訪問看護師の1日は、まず訪問スケジュールの確認から始まります。訪問先での看護ケア、リハビリテーション、健康指導、生活支援などを行い、訪問終了後は患者さんの健康状態や看護内容を記録します。また、患者さんやその家族とのコミュニケーションも大切な仕事の一部です。

NSさき
NSさき

会社によるけど1日3〜5件ぐらいかな〜

NSあやか
NSあやか

介護保険の点数やケアの内容、医療保険対象によって、1件あたりの訪問時間は異なってきます。

NSさき
NSさき

Padを使って訪問中にある程度記録できるわよね。

NSあやか
NSあやか

会社によっては紙での記録もあります。

訪問看護師の転職に向く人の特徴

訪問看護師の転職に向いている人の特徴として、コミュニケーション能力が高いこと、対人関係に長けていること、柔軟な思考を持ち、患者さん一人ひとりの状況に対応できる人が挙げられます。また、移動が多い仕事なので、体力を必要とします。

NSさき
NSさき

移動は自転車・バイク・車で、自転車の場合でも電動なので楽です。

NSあやか
NSあやか

でも片道30分ぐらいを3~4件行くので、まあまあ体力は必要よね。

訪問看護師の転職に向かない人の特徴

一方、訪問看護師の転所には向いていない人もいます。一定の時間、一定の場所で働くことを好む人、困難な状況に対する対応力や柔軟性が低い人は、訪問看護の業務が難しいかもしれません。また、人間関係のトラブルを避けたいと考える人にとっては、訪問看護師の仕事は厳しい面があるかもしれません。

NSあやか
NSあやか

清掃されてる家ばかりでないので、最悪は汚シューズが必要な家もあります。

NSさき
NSさき

家庭独特のにおいもあるよね。

NSあやか
NSあやか

自宅にお邪魔するので、ケア終了時は元通りにすることが必須。

上記のようなことが耐えれない人は、訪問看護師に向いていないかもしれません。

訪問看護師の大変なところとやりがい

大変な面としては、訪問する患者さんの状況に応じた柔軟な対応が求められることや、移動が多いことなどが挙げられます。

NSあやか
NSあやか

天候が良い日の自転車移動なら、運動になるし気分転換できるよね。

NSさき
NSさき

雨の日のカッパは、夏は蒸れてくさくなるし、汗なのか雨なのか体が湿って気持ち悪くなるけどね〜。

NSあやか
NSあやか

そうそう、駐輪場に屋根がない時は、着脱時に雨に濡れちゃうツラさもある。

NSさき
NSさき

道路は滑りやすいし・・

NSあやか
NSあやか

お邪魔する時にお宅を濡らすわけにもいかないし難しいよね。

訪問看護師のやりがいとして、患者さんの日常生活の中で直接ケアを提供でき、その回復過程を近くで見ることができます。また、患者さんや家族からの感謝の言葉は、何物にも代えがたい達成感を感じることができます。

訪問看護師に必要なスキルと資格は?

訪問看護師には、看護師の国家資格が必要です。また、看護師としての基本的なスキルのほかに、高齢者のケアや在宅医療に関する知識、コミュニケーション能力、問題解決能力などが求められます。

参考:【経験ナースが語る】訪問看護師のスキルアップ資格13選とオススメの研修

訪問看護師の給与:転職しても変わらない?

訪問看護師の給与は、勤務地や経験年数、所属する訪問看護ステーションにより異なります。しかし、一般的には、病院勤務の看護師と比較しても遜色のない給与が支払われることが多いです。

訪問看護師への転職を考える理由

訪問看護師への転職を考える理由としては、自分の看護スキルを生かして地域医療に貢献したい、病院勤務のシフト制に疲れて働き方を変えたい、患者さんとの長期的な関わりを持ちたい、といった点が考えられます。

NSあやか
NSあやか

私の経験から訪看ならではの特徴を挙げてみますね。

時間の圧迫がない

1日の訪看のケア内容やスケジュールは決まっており、途中で仕事が増えることがない。

人的ストレスがない

1日中、外に出っ放しの日もあり、スタッフ同士の愚痴や嫌な雰囲気に巻き込まれることがない。

マイペースでの業務

1人なだけに冷静に仕事ができる。

訪問看護師は、一人ひとりの患者さんの生活環境の中で直接看護ケアを提供します。そのため、看護師としてのスキルを活かし、地域医療に直接貢献することができます。この社会貢献度の高さは、訪問看護師への転職を考える大きな理由の一つです。

私の体験談:訪問看護師へ転職して・・

NSあやか
NSあやか

下記は私の経験談です。ご興味があればご一読下さいませ。

私自身、訪問看護師として働いている経験から言えることは、患者さんやその家族と深い関わりを持つことで、その人たちの生活の一部になることができるということです。これは、病院勤務では得られない経験です。病院と訪問看護師の違いとして、立場が逆転すると感じることがありました。訪問は自宅にお邪魔させていただくという形なので、利用者さんとその家族の意見が強い。看護師や医師が必要と思うことも、受け入れられなければ施行できません。回復や利用者さんにとって良い環境づくりが遅れることになります。自分が当たり前と思っている家族の型が、訪問看護師となって払拭させられました。色々な家族があって自分の人生や老後について考えさせられました。つくづく十人十色、人生色々だと感じさせられます。

Q&A:訪問看護師への転職に関する

ここでは、訪問看護師への転職を考える方からよく寄せられる質問とその回答を紹介します。

Q 訪問看護師に必要な資格は何ですか?
A 訪問看護師になるためには、看護師、保健師、助産師の国家資格を有していることが必要です。また、経験年数に関してはステーションによりますが、一般的には2~3年以上の臨床経験が求められます。
Q 訪問看護師の仕事時間は?
A 訪問看護師の仕事時間はステーションによりますが、一般的には日勤のみで、夜勤はありません。また、週休二日制を導入しているところも多く、休日は土日祝日が多いです。ただし、緊急対応が必要な場合などは対応が求められることもあります。
NSあやか
NSあやか

夜勤ではないけど、数日に1回でオンコールがあることが多いです。

Q 訪問看護師の給与は?
A 訪問看護師の給与は、勤務地やステーションの規模、個々の看護師の経験年数やスキルによりますが、一般的には病院勤務の看護師と比べて高めの傾向にあります。これは、移動時間や自宅での事務作業なども考慮された結果です。
Q 訪問看護師として働く際の心構えは何ですか?
A 訪問看護師として働く際には、一人ひとりの患者さんと密接に関わることから、コミュニケーション能力や対人スキルが求められます。また、自己管理能力も重要で、患者さんの自宅を訪問するため、自分自身の健康管理も必要です。患者さんの生活環境に対する配慮や尊重の気持ちも忘れてはなりません。
NSあやか
NSあやか

看護師としての責任感は当たり前だけど、人の家にお邪魔するという意識が重要です。

Q 訪問看護師としてのスキルアップはどのように行えばいいですか?
A 訪問看護師としてのスキルアップのためには、臨床経験を積むことが最も重要です。また、多様な症状や患者さんの生活環境に対応できるように、専門的な知識を深めることも大切です。そのためには、定期的な研修やセミナーへの参加、最新の医療情報をキャッチアップするための自己学習などが必要となります。
NSあやか
NSあやか

病院勤務だと勉強会などのイベントが舞い込んでくるけど、訪看は自主的に研修に参加して最新情報を得ることが大事です。

Q 訪問看護師のキャリアパスは?
A 訪問看護師のキャリアパスは多岐にわたります。一部の人々は、自分のステーションを開設し、マネージャーや経営者として働くことを選択します。また、訪問看護師の経験を活かして、看護学校の教員や看護師の研修講師、地域包括ケアシステムのコーディネーターなどとして働く道もあります。
Q 訪問看護師になるための転職時に注意することは何ですか?
A 訪問看護師への転職を考える際には、自分のキャリアゴールやワークライフバランスを明確にし、それに合ったステーションを探すことが重要です。また、ステーションのサポート体制や教育体制、患者さんのケア方針などを事前に確認し、自分に合った環境かどうかを見極めることも大切です。
NSあやか
NSあやか

転職エージェントでの情報収集は間違いなく有効です。

NSさき
NSさき

実際に成約しなくても、サポートするのが仕事なので遠慮せず相談できます。

参考:【保存版】看護師の転職サイトおすすめランキング【失敗しない選び方を伝授!】

Q 訪問看護師はどのような人に向いていますか?
A 訪問看護師は自立した仕事が多いため、自己管理能力が高く、コミュニケーション能力がある人に向いています。また、地域との関わりが深い職業なので、地域医療に関心がある人、患者さんの生活環境を理解し、その中で最善のケアを提供することにやりがいを感じる人には特に適しています。なお、訪問看護は移動時間も仕事の一部であり、その間の車の運転が必要となる場合も多いです。そのため、運転に抵抗がない人にも向いています。
Q 訪問看護師として働く際のストレスはどうやって管理しますか?
A 訪問看護師として働く際には、多くの判断を自身で行うため、ストレスを感じることがあります。ストレスを管理するためには、まず自身の心と体の状態を把握し、適度な休息を取ることが重要です。また、自己療法だけでなく、職場の同僚や上司、専門家とのコミュニケーションを通じて問題を共有し、解決策を見つけることも大切です。
NSあやか
NSあやか

私の場合、判断に困った時は、業務用LINEが使えていました。

Q 訪問看護師の仕事の良いところと大変なところは何ですか?
A 訪問看護師の仕事の良いところは、患者さんの日常生活の中で直接支援できること、一人ひとりの患者さんと深く関われること、そして地域医療に貢献できることです。一方、大変なところは、一人での訪問が多いため判断を求められる機会が多いこと、患者さんの家族とのコミュニケーションが難しい場合があること、そして移動時間が長いことなどが挙げられます。
NSあやか
NSあやか

看護師がする内容ではない事をお願いされることもあります。

NSりょう
NSりょう

例えばどんな業務?

NSあやか
NSあやか

雨戸を閉める、洗剤の入れ替え、料理、髪のカットなどちょっと手伝って欲しい系ね。

NSりょう
NSりょう

それは断った方が良いのでは?

NSあやか
NSあやか

時間に余裕があれば、問題ないかな。

訪問看護師へ転職時に確認するべきポイント

訪問看護師への転職を考える際には、自分の希望や条件に合った訪問看護ステーションを見つけることが重要です。具体的には、待遇や勤務条件、教育体制、訪問エリアの広さ、ステーションの雰囲気などを確認することが求められます。

NSあやか
NSあやか

特にケア内容は確認しておいた方がいいわね。私が最初に困った例を参考にどうぞ。

入浴介助も業務?

病院では助手さんがするケースが多いけど、訪看は看護師がしないといけない所もあります。

慣れるまでは納得がいかず、やる気がなくなったり嫌になったりすることもあります。

まとめ:訪問看護師への転職

訪問看護師は、地域医療に貢献しながら、患者さんとの深い関わりを持つことができる魅力的な仕事です。しかし、その一方で移動が多い、柔軟な対応が求められるなどの大変な面もあります。

本記事のポイント

・訪問看護のケアの種類を把握しておく

・移動には良し悪しがある

・夜勤はないがオンコールがある

・地域貢献をしたい人に向く

・1人業務にメリットを感じる人に向く

・人の家にお邪魔する精神が必要である

病院という環境や夜勤、医療職同士のしがらみから外れて、のびのびと看護業務をしたい。そう思っており、さらに上記のポイントも問題ないなら、訪問看護師への転職はありです。

転職エージェントはあなたの希望に合わせながら、気軽に相談に乗ってくれます。

NSあやか
NSあやか

私はナース人材バンクを使って、希望条件が叶う施設を担当者に見つけてもらいました。

※ 訪問看護師に強い転職エージェントTOP3

→ どれも全国対応の最大手。

転職を考える際には、自分に合った訪問看護ステーションを見つけることが大切です。

というわけで今回は以上です。

総合評価:

「ナース専科」が運営する看護師専門の転職サイトで、迅速な対応が特徴です。すぐに転職を希望する方や3か月以内に転職を目指す方に最適なサービスを提供しています。さらに、クリニックや病院だけでなく、美容業界の求人も豊富に取り揃えており、初めての転職を検討する方にも適しています。これが、特に20代・30代の看護師に人気の理由です。

求人数は業界1位!

オリコン顧客満足度 NO.1 美容看護師
地方にも強い

求人数20万件以上
日本全国対応
美容業界などジャンル多数
迅速な対応

\ 会員限定の求人あり! /

ナース人材バンクを見てみる

→スピーディーな対応が特徴

2005年から運営されており、医療機関との緊密なつながりから、圧倒的な求人掲載数を誇っています。そのため、信頼性と実績がある老舗の転職エージェントとして、多くの看護師に支持されています。

 


総合評価:

「レバウェル看護」は、元々「看護のお仕事」という名称で知られていた看護師向け転職サイトで、業界最大手として評価されています。他社と比較して特徴的な点は、約12万件以上の豊富な求人数(非公開求人数含む)を持っており、希望条件にマッチする要素が多いことです。

求人数のレバウェル看護

圧倒的な求人数 親身なアドバイザー
対応がスピーディー

求人数12万件以上
日本全国対応
登録後即連絡

\ 会員限定の求人あり! /

レバウェル看護を見てみる

→スピーディーな対応が特徴

キャリアアドバイザーの対応が好評で、登録後すぐに電話が来る対応の速さが評価されています。レバウェル看護は自分に合った転職先を探す上で、他社との比較をしながら選ぶ価値がある転職エージェントです。


総合評価:9.0/10.0

※出典:マイナビ看護師

「マイナビ看護師」は、看護師の転職に特化したWeb求人サイトで、他社と比較して特に魅力的な点がいくつかあります。まず、求人数が多いことが大きな魅力で、日本最大の求人件数を誇っています。その求人件数は50,000件を常に超えています。

サポート充実のマイナビ看護師

法人専属の担当者が心強い 業界トップクラスの求人数
美容・保健師・助産師に強い

求人数5万件以上
日本全国対応
転職大手「マイナビ」が運営

\ 非公開求人多数! /

マイナビ看護師を見てみる

→美容・保健師・助産師など多職種

公開求人だけでなく非公開求人の数も多いため、他の転職サイトでは見つけられないような求人情報に出会える可能性が高くなります。さらに、マイナビ看護師は全国の求職者が登録しており、首都圏だけでなく地方の求人も豊富です。

-転職知識