転職知識

面接の準備とポイント

面接の基本情報と準備

1. 看護師転職面接のプロセスと流れ

看護師の転職面接は、応募書類の選考を通過した後に行われ、自己紹介、志望動機の説明、質疑応答などが含まれます。

面接は、書類選考を通過した看護師候補者の人柄やコミュニケーション能力を評価するために行われます。面接は通常、1回の面接であることが多いが、施設によっては2回の面接があります。

NSあやか
NSあやか

二回面接の場合は1回目が採用担当者、 2回目が看護部長や幹部クラスというケースが多いです。

看護師転職面接は施設によって異なるが、自己紹介や志望動機の説明、質疑応答などが一般的であり、複数回の面接が行われることもあります。

2. 面接の目的と評価ポイント

面接の目的は、候補者の適性や人柄、コミュニケーション能力を評価することであり、評価ポイントには、適切な服装やマナー、志望動機の説明、質問への回答などが含まれます。

面接では、書類選考では判断できない候補者の人間性やコミュニケーションスキルが評価される。これは、看護師としてチームで働く力や患者さんへの対応力が重要だからです。

面接の大まかな評価ポイント
適切な服装やマナー、志望動機の説明、質問への回答など

→ 看護師転職面接の目的は、候補者の適性や人柄、コミュニケーション能力を評価することであり、評価ポイントには、適切な服装やマナー、志望動機の説明、質問への回答などが含まれる。

3. 自己分析と志望動機の明確化

評価ポイントにうまく答えるためには、自己分析を行い、自分の強みや経験を理解し、志望動機を明確にすることが重要です。

自己分析を行うことで、自分の強みや経験を把握し、それを面接でアピールできます。また、志望動機を明確にすることで、面接官に対して自分がその職場でどのように貢献できるかを伝えることができます。

自己分析と志望動機の実例
自分の持つリーダーシップやチームワークのスキルの把握、新しい病院でのチャレンジ目標、専門分野のスキルアップ

面接前の自己分析と志望動機の明確化は、自分の強みや経験をアピールし、自分がその職場でどのように貢献できるかを伝える上で重要。

4. 履歴書と職務経歴書の再確認

面接前には、履歴書と職務経歴書を再確認し、自分の経歴やスキルを正確に把握しておくことが重要です。

履歴書や職務経歴書は、面接官が候補者の経歴やスキルを把握するための重要な資料です。そのため、面接での質問に対して矛盾しない回答をするためにも、事前に再確認しておきましょう。

NSあやか
NSあやか

過去の経験や取得した資格などを事前に把握することで、面接時にスムーズに回答できます。

→ 面接前に履歴書と職務経歴書を再確認することは、自分の経歴やスキルを正確に把握し、面接での質問に矛盾しない回答をするために重要である。

面接時のマナーやポイント

1.面接での服装

適切な面接服装の選び方

看護師の面接では、清潔感のあるシンプルなスーツが適切な服装です。

面接では、第一印象が重要であり、清潔感のある服装を選ぶことで、面接官に好印象を与えることができます。また、看護師は患者と接する職業であるため、清潔感が求められます。

面接服装
ネイビー・グレー・ブラックのシンプルなスーツが王道、髪型やアクセサリーは控えめに・・

→ 適切な面接服装は、清潔感のあるシンプルなスーツであり、髪型やアクセサリーも控えめにすること。

2.面接でのアピールポイント

看護師としての強みやスキルのアピール方法

面接でのアピールポイントは、具体的な経験や事例を用いて、自分の看護師としての強みやスキルを明確に伝えることがポイントです。

具体的な経験や事例は、自分の強みやスキルがどのような状況で活かされているかを面接官に伝えることができ、信頼性が高まります。

転職理由を適切に表現する

転職理由を表現する際には、前向きな理由を述べ、自己成長やスキルアップを目指す姿勢をアピールすることが適切です。

前向きな転職理由を述べることで、面接官に対して自己成長や貢献意欲をアピールできます。一方で否定的と取られかねない理由は、面接官に悪印象を与える恐れがあるため避けるべきです。

NSあやか
NSあやか

自己のスキルアップだけでなく、施設に貢献する姿勢をアピールすると好印象です。

→ 転職理由を適切に表現する方法は、前向きな理由を述べ、自己成長やスキルアップを目指す姿勢をアピールする。

3.面接でよく聞かれる質問と回答例

よく聞かれる質問と回答のポイント

面接でよく聞かれる質問に対しては、具体的かつ簡潔に回答し、自分の強みや適性をアピールすることが重要です。

具体的かつ簡潔な回答は、面接官に情報を明確に伝えることができ、自分の強みや適性をアピールするチャンスとなるからです。

質問:「どのような看護師になりたいですか?」

回答例:「患者さんに寄り添い、チームで協力して最善のケアを提供できる看護師になりたいです。」

→ 具体的かつ簡潔に回答する。

質問:「あなたの看護師としての強みは何ですか?」

回答例:「私の強みは、コミュニケーション能力と柔軟性です。過去に多様な患者や家族と接し、彼らのニーズに応じてケアを提供することができました。また、チームの中で意見を積極的に共有し、柔軟に対応することで、効果的なケアが提供できると考えています。」

→面接でよく聞かれる質問に対しては、具体的かつ簡潔に回答し、自分の強みや適性をアピールすることが重要。

4.病院や施設への質問

質問するべきポイントと例

病院や施設への質問では、研修制度や働き方、職場の雰囲気など、自分が働く上で重要と感じるポイントについて質問することが重要です。

質問することで、自分が働く環境についてより具体的な情報を得られるだけでなく、面接官に対して自分が真剣に仕事に取り組む姿勢をアピールできます。

質問例:「病院の研修制度にはどのようなものがありますか?」

→自分が働く環境について具体的な情報を得るとともに、自分が真剣に仕事に取り組む姿勢をアピールできている。

NSりょう
NSりょう

意欲を示すために1つ以上質問できたらいいです。

→ 質問のタイミングは、面接官から「質問はありますか?」と尋ねられたときであり、研修制度や働き方、職場の雰囲気など、自分が働く上で重要と感じるポイントについて質問を行うことが重要。

5.グループ面接と個別面接の対策

グループ面接での注意点と対策

グループ面接では、他の候補者との協力やコミュニケーション能力をアピールするとよいです。

個々のスキルや知識だけでなく、他の候補者と協力して課題に取り組む様子が評価されるため、協力やコミュニケーション能力をアピールしましょう。

例えば、グループ面接で他の候補者と意見交換を行うようなことがありますが、共同で課題を解決する場面ではできるだけ協力的な姿勢を示しましょう!

個別面接での注意点と対策

個別面接では、自分の強みや適性を具体的な経験や事例を用いてアピールし、熱意や意欲を伝えます。

個別面接では、自分自身をより深く知ってもらうチャンスであり、具体的な経験や事例を用いることで、自分の強みや適性を明確に伝えることができます。

過去の経験を用いて、患者と家族へのケアに対する熱意や、チームでの協力などをあらかじめ考えてアピールしましょう。

面接前のリラックス方法

面接前には、深呼吸やストレッチを行い、リラックスすることが緊張を解消する方法として有効です。

NSりょう
NSりょう

実際に深呼吸やストレッチは、リラックス効果があり緊張状態を緩和できます。

面接中の緊張緩和法

面接中の緊張を緩和する方法として、正しい姿勢や呼吸を意識し、自分のペースで話すことが重要です。

正しい姿勢や呼吸を意識することで、リラックス効果があり、緊張状態を緩和することができる。また、自分のペースで話すことで、焦りや緊張を抑えることができます。

よくある面接失敗例と対策

面接で失敗しないためには、緊張や不適切な言動、事前準備不足など、よくある失敗要因を把握し、それらを回避する対策を講じると良いです。

  • 事前リサーチ: 企業や業界の情報を調べ、面接官がどのような質問をするか予想し、回答例を用意する。
  • 自己分析: 自分の強みや経験、志望動機などを整理し、具体的かつ簡潔に伝えられるように準備。
  • 練習: 面接のシミュレーションを友人や家族と行い、不安を解消。また、質問に答える練習を通じて、自分の言葉で伝える力を磨くこと。
  • 着付けと身だしなみ: 面接に適切な服装を選び、清潔で整った身だしなみを心掛ける。
  • 時間管理: 面接前に会場への行き方や所要時間を確認し、余裕をもって出発。
  • ボディランゲージ: 姿勢を正し、目線を保ち、相手の話を聞く時はうなずきながら相槌を打つなど、適切なボディランゲージを意識する。
  • 落ち着いた口調: 話す速度を落とし、大きな声ではっきりと発言しましょう。緊張を感じたら、深呼吸をすることでリラックスさせる。
  • 質問への対応: 分からない質問に出くわした場合、焦らずに「少し考えさせていただきたいです」と時間を稼ぎ、落ち着いて回答する。
  • 最後の質問: 面接官から「質問はありますか?」と聞かれた際、事前に準備しておいた質問を投げかけることで、自分の興味や意欲をアピール。

面接で失敗しないためには、緊張や不適切な言動、事前準備不足など、よくある失敗要因を把握し、それらを回避する対策を講じることが重要。

面接でのコミュニケーションのポイント

面接でのコミュニケーションのポイントは、明確で簡潔な言葉で自分の考えを伝え、適切なマナーや姿勢を保つことが重要です。

明確で簡潔な言葉で自分の考えを伝えることで、面接官に理解しやすく印象に残る。また、適切なマナーや姿勢を保つことで、面接官に好印象を与えることができます。

面接後のフォローアップ

1. 面接後の感謝メールの書き方

面接後の感謝メールでは、面接官に感謝の意を伝えるとともに、自分の熱意や適性を再度アピールすることが効果的です。

感謝メールを送ることで、面接官に好印象を与えるとともに、自分の熱意や適性を再度伝えるチャンスとなります。

例文

件名: [病院名] 面接への感謝と再アピール

〇〇様

お世話になっております。[自分の名前]です。本日の〇〇病院での看護師の面接にお招きいただき、誠にありがとうございました。お会いできたことを大変光栄に思っております。

面接を通じて、〇〇病院の患者さんへの取り組みやチームの雰囲気に更に惹かれました。特に、[面接で話題になった病院の特徴や看護の取り組み]についてお聞きできたことは、私にとって非常に興味深く、私の看護師としての情熱を引き出すものでした。

改めて自己紹介させていただくと、私は[自分の経験やスキル、専門分野]を持っており、これらを活かして〇〇病院名の看護業務に貢献できると自負しております。また、[面接で触れられなかった自分の強みや達成事例]もぜひお伝えしたかったので、この機会にご紹介させていただきます。

今回の面接を通じて、私の熱意と適性が〇〇病院様にお伝えできたことを願っております。もし何かご質問や追加情報が必要でしたら、お気軽にお知らせください。

最後になりますが、貴重なお時間を割いていただき、心から感謝申し上げます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

敬具,

[自分の名前] [連絡先(メールアドレス、電話番号など)]

2. 選考結果の連絡を待つ期間と対処法

選考結果の連絡を待つ期間は、面接官から連絡される日程を確認し、それを過ぎても連絡がない場合は、適切なタイミングで自ら問い合わせることの必要です。

面接官から連絡される日程を確認し、適切なタイミングで問い合わせることで、自分が真剣に仕事に取り組む姿勢をアピールできます。

→ 選考結果の連絡を待つ期間は、面接官から連絡される日程を確認し、それを過ぎても連絡がない場合は、適切なタイミングで自ら問い合わせる。

まとめ

以上の内容を踏まえて、看護師転職面接においては、以下の心がけが重要です。

  • 面接の基本情報や目的を理解し、事前準備を十分に行うこと。
  • 面接での服装やマナーを適切に選び、自分の強みや転職理由を適切にアピールすること。
  • 面接でよく聞かれる質問に対する回答例を事前に準備し、病院や施設への質問も考慮しておくこと。
  • 緊張を解消する方法や面接後のフォローアップ、面接で失敗しないための注意点にも注意を払うこと。

本記事での例を参考にして、看護師転職の面接の参考にしてください。今回は以上です。

-転職知識