転職知識

休職・退職後の復職を検討する転職

看護師が退職や休職後に復職を検討する理由は多岐にわたります。子育てや介護、体調管理などで一時的に職を離れた方、人間関係や過酷な勤務条件から一度看護師を辞めた方など、それぞれの背景には個別の事情があります。

NSあやか
NSあやか

日本看護協会のデータによると、休職後に復職を望む看護師は全体の約40%に上ります。

共通して言えるのは、看護師としての専門性や経験を活かし、再び医療現場で活躍したいという強い意欲です。それは、看護師という職業が持つ「人の役に立つ」というやりがいや、医療現場特有の刺激を求めているからです。

NSあやか
NSあやか

私は育休の間どう過ごしたらいいのか分からなくて、すぐに復帰しました。

復職に向けた準備

※引用:大阪府ナースセンター

復職を成功させるためには、事前の準備が不可欠です。まずは自身のスキルや経験を整理し、それをどのように活かせるかを考えましょう。

NSあやか
NSあやか

復職後は採血・抹消確保・バルーン挿入などの技術ができるか不安でした。

次に、どのような勤務形態や職場環境を希望するかを明確にします。この段階で、自分自身のニーズと市場の実情をマッチさせることが求められます。また、医療現場は日進月歩であり、最新の知識を得るために継続的な学習も重要となります。

例えば、看護協会では復職看護師応援セミナーを開催しており、そこで採血やBLSなどを学ぶことができます。

復職市場と求人情報の理解

① 復職歓迎の職場探し

復職市場は非常に活発で、看護師不足が問題となっている医療現場では、経験豊富な復職希望者を歓迎しています。実際に看護師の求人倍率は2倍以上をキープしており、求職者に有利な状況が続いています。

NSあやか
NSあやか

求職者1人に対して求人は2件以上なんですね。

求人サイトや求人紙、公共のハローワークなどを通じて、復職を支援する職場を見つけることが可能です。特に、病院だけでなく訪問看護や介護施設、保健所など、幅広いフィールドで活躍できる看護師の職場選択肢は豊富です。

② 勤務形態・職種の選択

勤務形態や職種の選択は、復職後の働きやすさに直結します。看護師には日勤のみ、夜勤あり、パートタイム、派遣、非常勤といった多様な勤務形態があります。

NSりょう
NSりょう

復職でも病棟勤務、外来、オペ室、訪問看護など、自身の経験やスキル、ライフスタイルで選ぶことが可能です。

自分自身のライフスタイルやキャリアプランを考慮しながら、最適な勤務形態と職種を選ぶことが大切です。

復職成功のポイント

① 自分に合った職場の見極め方

職場選びは復職成功の大きな要素です。自分に合った職場を見極めるためには、求人情報だけでなく、実際に職場見学を行ったり、働いている看護師の意見を聞いたりすることが有効です。職場の雰囲気や人間関係、スキルを活かせるかどうかを確認しましょう。

NSあやか
NSあやか

私は病院の透析室だったけど、クリニックなら元気な患者が多いので、体力に自信がない復職者にはオススメ!

職場の評判を探るために、口コミ情報や評価サイトも活用できます。

② スキルアピールとエージェントの活用

自身の経験やスキルをうまくアピールすることで、自分に合った職場を見つけやすくなります。具体的な看護の経験や専門性、問題解決能力、チームワークなどを具体的に述べることが求められます。また、転職エージェントを活用することで、自分一人では見つけられない求人情報を得ることができます。

NSさき
NSさき

エージェントは経験や希望を理解して、私に合った求人情報を提示してくれました。

面接対策や履歴書の作成支援など、転職活動を全面的にサポートしてくれます。

参考:転職エージェントの失敗しない選び方を伝授!

面接対策

① 休職・退職期間の説明

休職や退職期間をどう説明するかは、面接の重要なポイントです。その期間に何をしていたのか、その経験がどう自分の看護師としてのスキルに活かせるのかを明確に伝えることが求められます。

経験がない期間でも、家庭を守るための一時的な退職、健康管理、自己啓発のための休職など、具体的な理由とその期間で得た経験や学びをアピールしましょう。

NSりょう
NSりょう

どこも看護師不足で、よほど人間性を疑われない限りOKだと思います。

NSあやか
NSあやか

笑顔で謙虚な姿勢ならOK!

② 復職への意欲を示す方法

看護師として再び活躍したいという意欲を具体的に示すことも重要です。具体的な目標やヴィジョンを持つことで、雇用者に対して自分のやる気を伝えられます。また、自身がどのように成長し、どのように貢献できるのかを具体的に語ることで、雇用者はあなたを評価します。

復職後の適応と働き方

① 職場復帰の心構え

復職初日は新たな環境と人々に対応するための心構えが必要です。前向きな気持ちを持ち、自身の役割と責任を理解することが第一です。

NSさき
NSさき

自分自身の能力と限界を理解し、無理なく仕事に取り組む気持ちで大丈夫です。

コミュニケーション能力も大切で、自分の意見を適切に表現し、他のスタッフの意見も尊重することが求められます。

② スキルアップとキャリア再構築

復職後は、自分のスキルを再評価し、キャリアの再構築を目指す必要があります。新たな知識や技術を学び、自己啓発に努めることで、自身の看護師としての価値を高めることができます。また、具体的なキャリアプランを持つことで、自己成長の方向性を明確にし、意識的にスキルアップを目指すことが可能となります。

休職・退職期間の活用

① スキル維持・向上のための学び

休職・退職期間を有効に活用することも重要です。特に、看護師としての専門知識や技術は常に更新されているため、学習を継続することでスキルを維持・向上させることが可能です。オンラインの研修プログラムや資格取得講座などを活用し、自己啓発に努めましょう。

② プライベートな時間の充実

また、休職・退職期間は自分自身の時間を持つ絶好のチャンスでもあります。

旅行、趣味、リラクゼーション、家族との時間など、プライベートな時間を充実させることで、心身ともにリフレッシュできます。

NSあやか
NSあやか

リア充は職場復帰後の看護師としての業務に対するエネルギーとなります。

ワークライフバランスの重視

① フレックスタイムや在宅勤務の活用

看護師の業務は多忙であるため、ワークライフバランスの達成が課題となります。しかし、最近ではフレックスタイム制度や在宅勤務を導入している職場も増えています。これらの制度を活用することで、自分のライフスタイルに合わせた働き方を実現できます。

NSさき
NSさき

病院勤務の看護師でフレックスは、現状厳しいかな・・

NSあやか
NSあやか

訪問看護師はやりやすいけど、必ず事務所に寄る必要がある所もあるかな。

NSりょう
NSりょう

企業看護師は在宅勤務してます。ゆっくり業務してしまうので遅くなることもあるけど・・

② 福利厚生やサポート体制の重要性

また、職場の福利厚生やサポート体制も、看護師として働き続ける上での大きな支えとなります。子育て支援や健康管理、メンタルケアなどの制度が整っている職場を選ぶことで、安心して長期間働くことが可能です。

復職成功事例

① 復職を果たした看護師の事例

具体的な復職成功事例を挙げることで、看護師の復職に対するヒントや勇気を得ることができます。例えば、子育て休暇後にパートタイムで復職し、再びフルタイムで働くまでに成長した看護師のエピソードなどがあります。

NSさき
NSさき

子育てに応じて段階的に復帰するパターンね!

NSあやか
NSあやか

子供が大きく体調を崩さなくなった頃にパートから正職へ

退職後に専門的な資格を取得し、それを活かして再就職した看護師の事例もあります。これらの事例から、復職の道は一つではなく、多様であることを理解できます。

② 復職後の活躍方法

復職後の活躍方法も、事例を通じて学べます。例えば、復職後にリーダーシップを発揮し、チームの看護活動を牽引した看護師や、復職後に研究活動を行い、看護の知識を広める活動を行った看護師などがいます。これらの事例から、自分の興味や専門性を活かしたキャリア形成のヒントを得ることができます。

復職後のキャリアプラン

① キャリアプランの策定

復職後のキャリアプランは、自分自身の成長と職場への貢献を明確にする重要な道筋です。

NSさき
NSさき

復職後は業務に関して、新たに気付くことがたくさん。

NSあやか
NSあやか

気付くたびに考えないと、目標とやりがいを失って疲れるだけの仕事になるよね・・

何を目指すのか、どのようにスキルアップを図るのか、どの程度の時間を費やすのかを具体的に策定しましょう。その上で、自分のキャリアプランに合った教育や研修を受けることで、計画的にキャリアアップを目指すことができます。

② 目標達成のためのスキルアップ

目標達成のためには、スキルアップが欠かせません。

NSあやか
NSあやか

専門性を深めるための資格取得や研修も有効です。

看護師としての基本的なスキルを維持・向上させるだけでなく、リーダーシップやコミュニケーション能力、プロジェクト管理能力など、幅広いスキルを身につけることが求められます。

復職のメリット・デメリット

① 復職後のキャリアアップのチャンス【メリット】

復職は、看護師としてのキャリアを再開・発展させる大きなチャンスです。新たな職場や環境での経験は、自身の視野を広げ、多様なスキルを身につける機会を提供します。

NSりょう
NSりょう

慣れてきたら、キャリアを考えるといいですね。

復職をきっかけに自身のキャリアビジョンを再定義し、更なる成長を目指すきっかけとなります。

② 復職におけるデメリットと対策

一方で、復職にはデメリットも存在します。看護師としてのスキルや知識が陳腐化している場合、職場への適応が難しい場合、ワークライフバランスの維持が難しい場合などが考えられます。

これらのリスクに対しては、休職・退職期間中の学習や自己啓発、復職先の選定、職場のサポート体制の確認などを通じて対策を講じることが大切です。

まとめ

看護師の休職・退職後の復職は、様々な要素を考慮しながら進める必要があります。それは自身の生活環境やキャリアビジョン、スキル、職場環境など、多岐にわたります。復職を成功させるためには、具体的な復職計画の策定、適切な職場の選択、自身のスキルとキャリアの再評価、そして休職・退職期間の有効活用が重要となります。

本記事の要点

  • 技術が不安ならセミナーなどで学習
  • 求人倍率は2倍以上なので選択肢は豊富
  • 現状に合うように転職エージェントを活用
  • 面接は休職中の学びと意欲をアピール
  • キャリアプランは自然に見つかる

以上の内容を踏まえ、休職・退職後の看護師の皆様が復職に向けた一歩を踏み出せることを心から願っています。看護師としての再スタートは、新たなチャンスと成長の道程です。それぞれの経験と目標を大切にしながら、自身のキャリアを切り開いていきましょう。

-転職知識