転職知識

【不満を解決】勤務条件・待遇改善のための転職

看護師の皆さん、日々の業務は大変だと思います。勤務条件や待遇について満足していますか?現状について多くの看護師が抱く問題感、そしてそれを解決するための一つの手段として転職があることをご存知でしょうか?

やりがいはあるけど勤務が大変すぎて、しんどい・・

このように考えていませんか?結論、努力してもどうにもならない事だってあります。転職して環境を一新するのも一つの手段です。

勤務条件・待遇改善を目指す看護師転職の背景

現状の勤務条件と待遇問題

看護師としての仕事はやりがいを感じる一方で、過酷な労働環境や待遇の問題も指摘されています。厚生労働省の「看護師等の離職状況に関する調査」によれば、看護師の約3割が転職経験があるとの結果が明らかになりました。その理由として最も多かったのが「労働時間や勤務形態」で、次いで「人間関係」、「給与・待遇」が挙げられています。

転職理由ランキング

1位:労働時間や勤務形態

2位:人間関係

3位:給与・待遇

NSあやか
NSあやか

急性期の病棟は、病床の回転が激しくて忙しいですよね。

これらの問題は、長時間労働や人間関係のストレス、給与の不満など、看護師が働き続ける上で大きな障壁となっています。

NSあやか
NSあやか

受け持ちの4人中、3人がその日の朝に転棟決定。1人目10:45、2人目11:00、3人目11:15、1人あたり15分しかない・・しかも転棟前に清拭が必須・・

NSさき
NSさき

転棟が終わったら、受け持ちPtが減ったため入院受付になり、まさに運動会そのもの・・汗

転職を通じた改善の可能性

一方で、転職を通じてこれらの問題を解決し、より良い労働環境を手に入れることが可能です。実際、前述の調査では転職後の待遇改善や労働環境の改善を経験した看護師が多数を占めています。

転職を通じて勤務形態を選ぶことで、自身のライフスタイルに合った働き方を実現することも可能です。例えば、家庭との両立を目指すなら、日勤のみの職場や、週休2日制を取り入れている職場への転職が考えられます。また、給与アップを目指すなら、高給与を提示している病院やクリニックへの転職が有効です。

NSあやか
NSあやか

残業が多い施設は少し警戒!残業=人不足=人間関係にも注意しましょう。

良い勤務条件・待遇を提供する職場の選び方

職場の特徴と求人情報の活用

転職先を選ぶ際には、自分自身の求める条件を明確にし、それに合致する職場を見つけることが大切です。職場の特徴を理解することで、自分にとって理想的な職場環境を見つけやすくなります。

たとえば、大きな病院では、さまざまな疾患の患者さんがいるため、幅広い経験を積むことができます。一方で、小規模なクリニックや介護施設では、患者さんや利用者さんとのコミュニケーションを大切にした看護を行うことができます。

NSあやか
NSあやか

個人差はあるけど、若い時は柔軟で吸収力があるので大きな施設を経験しておきたいところです。

また、最近ではインターネット上の転職サイトが充実しており、多くの求人情報を一度に確認することが可能です。自分の希望する条件を入力すれば、それに合った求人情報を絞り込んで表示することができます。

労働条件と福利厚生の比較・検討

労働条件は、勤務時間や休日、残業の有無などを含みます。これらは直接、私たちの生活や健康に影響を及ぼすため、転職を考える上で重要なポイントとなります。

NSあやか
NSあやか

多忙+人間関係 は精神的に病みそうになるよね・・

NSさき
NSさき

私の職場は温泉付きの職員宿泊施設があって、よくリフレッシュできました。

一方、福利厚生は、健康保険や厚生年金、雇用保険などの社会保険の完備はもちろん、退職金制度や研修制度、資格取得支援など、長期的に働く上でのメリットを提供するものです。これらを比較・検討することで、自分自身の将来設計に合った職場を見つけることが可能です。

転職活動の計画と準備

自己分析と目標設定

転職を成功させるためには、まず自己分析が必要です。自己分析とは、自分自身の強みや弱み、興味・関心、価値観などを明確にすることです。これにより、自分自身が何を求めているのか、どのような職場で働きたいのかが明確になります。

また、具体的な目標を設定することも大切です。例えば、「給与を上げること」、「スキルアップを図ること」、「家庭と仕事を両立すること」など、自分が転職を通じて達成したい目標を明確に設定しましょう。目標を設定することで、転職活動が具体的な方向性を持ち、モチベーションの維持にも繋がります。

転職エージェントとの連携

自己分析と目標設定ができたら、次は転職エージェントとの連携です。転職エージェントは、求職者の希望を聞き、それに合った求人情報を提供したり、書類作成や面接対策のアドバイスを行ったりします。

また、転職エージェントは一部の非公開求人を把握していることがあります。これらは公には公開されていない求人情報で、エージェント経由でしか知ることができません。非公開求人には、有名な病院の求人や、待遇が良い求人が含まれることが多いため、エージェントと連携することでより良い転職先を見つけるチャンスが広がります。

NSさき
NSさき

エージェントによって、強い施設と弱い施設があります。

NSあやか
NSあやか

あるエージェントでは高待遇だったが、別のエージェントでは給与が少ないとかあるよね。

転職エージェントは2~3カ所の登録をするのが成功の秘訣です。

その中でも必ず最大手は含めておくのが王道です!

看護師の転職サイトおすすめランキング【失敗しない選び方を伝授!】で特集してます。

面接対策と勤務条件・待遇改善へのアプローチ

アピールポイントと面接対応

転職活動では、自分自身の強みや経験をどのようにアピールするかが非常に重要です。これらをうまく伝えることで、採用担当者に自分を理解してもらい、好印象を持ってもらうことが可能です。

具体的には、これまでの経験から得たスキルや知識、特に成果を上げたエピソードなどを準備しておきましょう。また、なぜその職場を選んだのか、自分がその職場で何を達成したいのかという意欲も伝えることが大切です。

面接では、自分のアピールだけでなく、採用担当者の質問に対する対応も重要です。常に自分の言葉で答えるように心掛け、自己PRのための準備と同じく、面接対応の練習も行いましょう。

面接による待遇改善の実現

転職面接では、自分自身の能力や経験をアピールするだけでなく、待遇改善に向けての交渉も可能です。特に、給与や労働時間、休日の数などについては、具体的な希望を伝えることが重要です。

NSさき
NSさき

休日は勤務を作る師長とかの采配になるので、言うだけ不利かなという印象。

NSあやか
NSあやか

転職エージェントの情報網で有給取得率や勤務希望の有無を聞くことは重要ね!

転職成功事例と新生活の適応

勤務条件・待遇改善事例

具体的な転職成功事例をいくつか紹介しましょう。まず、ある看護師は、転職を通じて自分のスキルを活かし、給与を大幅にアップすることができました。彼女は特に糖尿病看護に深い知識と経験を持っており、そのスキルが評価されて高給与を提示する病院への転職に成功しました。

NSあやか
NSあやか

透析認定看護師を持っていたら強いのは確かです。

また、別の看護師は、転職によって働き方を大きく変えることができました。彼女は子育て中で、仕事と家庭の両立を図りたいと考えていました。そこで、日勤のみ、週休2日制の職場へ転職。これにより、子育てとの両立を実現しました。

新しい職場での適応と労働環境改善

転職を成功させた後は、新しい職場での適応が待っています。新しい環境に馴染むためには、仕事の内容をしっかりと把握し、新しい同僚とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。

NSりょう
NSりょう

絶対気の合う人はいるはず。その人を大事にして輪を広げていくといいです。

また、新たな職場では、前の職場で感じていた問題点を改善する機会でもあります。労働環境の改善を図り、ストレスを減らすことで、仕事のパフォーマンスを高め、より満足度の高い職場生活を送ることができます。

看護師の働き方改革と待遇改善の展望

働き方改革の取り組みと効果

近年、看護師の働き方改革が進んでいます。これは、長時間労働や過酷なシフト制が看護師の健康や生活に大きな負担をかけ、看護師不足を引き起こしているという課題を解決するためのものです。

NSあやか
NSあやか

私の勤務先では残業は事前申告制。慣れてないのが理由で勤務時間が伸びるのは非常に言いにくい・・手が空いている人がヘルプしてくれるけど、申し訳ない気持ちや経験値も落ちてしまう懸念もあります。

働き方改革の一環として、職場環境の改善や労働時間の短縮、福利厚生の充実などが推進されています。これらの取り組みは、看護師の働きやすさを向上させるだけでなく、看護師としてのスキルや専門性を高めることにも繋がります。また、看護師自身のモチベーションアップにも寄与し、職場の雰囲気やチームワークの向上にもつながります。

今後の展望と個人の取り組み

今後、看護師の待遇改善や働き方改革はさらに進むことが期待されます。しかし、改革が進む一方で、看護師自身にも自分のキャリアや働き方を見直す機会が増えています。

具体的には、専門性を深めるための研修や資格取得、自分自身の働き方やライフスタイルに合わせた職場選びなどが求められます。また、看護師自身が主体的に働き方や待遇について考え、改善を求めることも重要です。

まとめ

看護師の転職は、ただ職場を変えるだけでなく、自分自身のキャリアを再設計し、働き方を見直す大きなチャンスです。転職を通じて、自分に合った働き方を見つけ、待遇改善を図ることができます。

転職を成功させるためには、自己分析や目標設定、そして準備と行動が必要です。また、自分自身の強みや経験を活かし、面接でしっかりとアピールすることも重要です。それが、自分自身の待遇改善や働き方改革を実現する最初の一歩となるでしょう。

-転職知識